ビッグモーター! 不正報道があって、共感できること!

車画像

2023年、ビッグモータのニュースが世間を騒がせました。
その時のニュースを聞いて、私が購入した時に起こった出来事に合点がいきました。

その経験を、このブログに書いていきたいと思います。

2017年10月頃、今まで普通乗用車に乗っていた私は、経費節約を考え、軽自動車に乗り換えることにしました。

今までの乗用車は5年目の車検をしてから、まだいくらも経っていません。

どこで買おうか?
前に息子が買ったビッグモーターの印象が良かったので、お店に行ってみました。

中古車といっても、まだ新しいものも沢山置いてあります。
値段も車体価格は安いと思いました。

これが良いかな~~?

店員さんに声をかけ、見積もりを依頼!

見積もりを作成して説明してくれた内容に、ちょっと違和感を覚え、諸経費が約20万と馬鹿みたいに高いことを質問しました。

内容を細かく教えほしいと伝えると、

「諸経費は全部込みでこの値段で削ることが出来ません。そこに運搬費が2万加算されます。」
との事。

???あそこに車があるのに、なぜ運搬費がかかるの??

と思いながらも、話を進め、下取りに出す車を査定!
中古車の値段が書いてあるカタログを出し、11万位と話をしていたのに、出してきた値段は5万円でした( ゚Д゚)

いくら何でも安すぎるでしょ!

交渉すると、9万まで上がりましたが、これ以上は出せないとの事、軽自動車は人気が高く、すぐに売り切れてしまうので、とりあえず、サインだけして抑えておきませんか?

と言われ、サインだけならと思い、記入して帰りました。

家に帰って、やっぱり納得できないので、まずは前に車をい買い取ってもらったことのある会社に電話して値段を聞いてみました。

車種と年式と状態を伝えると、18万ですね!
そこに、保険の戻りもあるので、その分も含めると、21万くらいはお支払いできると思います。

との事!

!!!!!( 一一)

やっぱり~~!!

あの営業マン!私なら騙せると思って馬鹿にしたんだな~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

次の日、お断りの電話を入れました。

で、どうなったと思いますか?

一度電話を切った営業マンから電話がかかって来て、
「昨日サインを頂いているので、キャンセルはできません。」

との事

「え~~~~~~~~!!!!!

サインだけだし、まだ契約してないし、契約したとしてもクーリングオフができるでしょ!

というと、中古車の場合、クーリングオフは無いとの事でした。

調べてみたら、確かにクーリングオフはできないと書いてある。

でも、サインしただけで契約になるの???

色々な疑問が出てきましたが、ま、軽自動車は欲しい訳だし、相手は大手企業、私みたいな1個人を法的に潰すことなど朝飯前だろうな~~

でも、このままじゃ腹の虫が治まらない!!
少しでも抵抗しなきゃと思い、下取り車は出さないという条件で買うことにしました。

が、

こんなことがまかり通って良いのか?
と思った私は、店長と話をさせてと迫りました。

いま、留守でいないという返事が何回もあり、でも、契約の日、やっと店長と話が出来ました。

私の感想・・・

同じ穴のムジナ・・・

営業マンとのやり取りは、店長の支持だということが良くわかりました。

そして、他社での下取りの金額を21万と話すと、”弊社では22万出します。”

だって!

9万以上は絶対に上がらないと言っていた説明は何だったの?

そんな嫌な思いをしながらも、人の良い私は、その営業マンから車を買い、下取りは、他の会社に21万で売りました。

だって22万と言われても、悔しさ一杯で、どうしても出す気にはなれなかったんですもの。

ビッグモーター秘話はまだまだ続きます。

続きはこちら!!

目次